れっつゴー東北大学
東北大一直線!頑張っていきましょう!



河合東北大オープン返却

テスト終わったー!!
間に3連休挟んだことあって長かったです…。
今日で前期終了、明日から3日間学校が休みです。
(10/1~2はマーク模試ですが;;)
もう高校生活も5ヶ月くらいだと思うと寂しいですね。


-----------------------------------


今日やっと夏休みに受けた東北大オープンの結果がきたんです。
でも手に渡ったのは成績表だけで、まだ答案は返ってきてません。
なんでも、自分で職員室に行って教科担当から直接もらわなきゃいけないらしい。


英語…
英作が8/20でした。もっととりたかった分野です。


数学…
ベクトル15/50…(1)での計算ミスで以下死亡。
微分33/50…解答解説に書いてあった、分母を払った面倒くさいやり方で関数をおいてしまった。増減表が書けず…。
確率25/50…∑の計算ミス。
4科目のうち一番得点率の低い教科でした…。


化学…
理科150分のうち100分かけました。
自分としては非常によいでき。


物理…
残り50分で力学を解き、電気・波動は最初の数問だけ解いたところで時間切れ。そのうち力学にかけたのは35~40分くらい?
力学の最後のほうを捨ててでも、もっと電気と波動に時間をかけるべきでした。



今回の模試を受けて思ったことは、とにかく時間が足りないということ。
マーク模試でもいえることなのですが、特に数学・理科がそうでした。
2次試験の理科は2科目で150分なので、どうしても得点の取りやすい化学に時間を使ってしまいます。
今回の模試のように化学は点数が高くても、物理にかける時間が足りない。
簡単に解ける問題も、そこまで進まずに解けなくなってしまう可能性があるのは非常にもったいないです。次のオープン模試では時間の配分・問題の見切りに気をつけて受けたいと思います。
精進あるのみ!!

定期テスト その3

テスト2日目終了。
テスト期間ということでこのように早い時間に家に帰ってきています。
今日は物理Ⅱとリーディング。
テスト範囲に指定された問題と全く同じ問題がいっぱい出て、簡単なテストでした。
明日はライティングと古典の2教科で、これも楽なテストになりそうです。


ライティング…
システム英作文・システム英単語から。
英作文の問題はひたすら復習したのでばっちり…かな。
英単語で15点は非常においしい。



古典…
教科書の文からと、問題集から。あと単語が少し。
なぜか明日はライティングと古典の間に1時間の自習時間があるので、
そこで一気に復習します。したがって今日は古典の勉強はたぶんしません(´∀`;)



----------------------------


今日から衣替えの移行期間ということで、久しぶりに学ランを着て学校に行きました。
もうワイシャツで学校に行くことはないと思うと、少し寂しい気分もします…。

模試予定

学校から国立大のオープン模試の申込書をもらいました。
代ゼミ、河合、駿台のそれぞれの東北大の模試を受けようかなって考えてます。
東北大オープンは夏休み8/11に一度受けてるのですが、あのときは数学;物理が散々でした;まともに解けたのは化学くらいです。
あれから実力は上がってるはず。今度は解けるかな!?


これからの模試日程(予定)を書いてみたいと思います
10/1,2   進研マーク
10/9    代ゼミ東北大
10/14,15  進研記述
10/29,30  全統記述
11/6    河合東北大
11/11,12  進研プレ
11/23   駿台東北大




とりあえず確定しているもの。
うむむ…過密。


-------------------------------------


ネットで改訂版プラチカ3Cを注文。
3Cの入試問題集がなかったので買うことに決めました。
これからの数学プラン↓


クリアー1A2B + プラチカ3C → (やさ理) + 月刊大数


いけるかなあ…。

金曜日って感じな木曜日

テスト1日目終了~。
どの教科もやさしめでした。
特に数学なんか拍子抜けしました…試験時間60分なのに30分で全部解けたっていう;
今回の結果から出る評定が指定校とかに使われるので
やさしめに作ったのでしょうか…。


とりあえず科目的に一番つらいであろう1日目が終了です。
2日目は月曜日、物理・リーディングの2教科。


-------------------------------------------


学校の帰りに本屋に行って、物理重要問題集とセンター日本史の赤本を購入。
最近物理は難系を解き始めたのですが、俺の今の段階では難しすぎて効率が悪いと感じたので、間に重問をはさむことにしましたorz


セミナー+重問→難系


という形で物理は今後取り組んでいこうと思ってます。
東北大の物理は難しいと評判ですよね。夏休みまでは化学に力を入れてきたので…、数学ももちろんですが、このあたりからは物理に力を入れていきますよ(`・ω・´)

定期テスト その2

明日から定期テストです。
1日目の科目は、化学Ⅱ・数学Ⅲ・現代文。
それぞれの範囲とか書いてみたいと思います。


化学Ⅱ…
(化学Ⅱ)
溶液(溶解度・蒸気圧降下・コロイドetc)
化学反応の速さ(反応速度式)
(化学Ⅰ)
センター第1問の範囲(周期表・物質量etc)


えー、ひたすら計算がめんどくさいです;
溶解度の問題は水和水が絡んでくるともう…
3桁の掛け算割り算はやめてください 笑
化学Ⅱだけでは問題が足りないみたいなので
化学Ⅰからも問題を作るみたいですが、簡単な問題っぽいです。
明日までに問題集を解いて提出なんですが、化学Ⅰのこの範囲の問題は
やってて飽きてきました;今さら電子配置とか書かせるんじゃねー!



数学Ⅲ…
積分(置換積分・部分積分・区分求積法etc)


すみません、積分なめてましたorz
なんですかこの計算量は。
教科書の章末問題は範囲に入らないのが救いですが…。
計算ミスだけはしないようにしたいと思います。

あ、ところで
∫logxdx=xlogx-x+C
∫tanxdx=-log|cosx|+C
とかって部分積分したりしないで公式として使ってもいいんですかね。
一応テストではこれが出てきたらちゃんと解きますけど…。



現代文…
『七番目の男』村上春樹
問題集から2題


『七番目の男』は教科書に載ってる小説の中で2番目に面白かったです。(1番は『山月記』ですよ!去年読んで感動しました。)
独特の比喩表現が心地よいです。

今まで現代文のテストは授業のノートどおりに問題が作られていたので、今回もノートをじっくり見直して臨みたいと思います。




これから来週水曜までテストが続きますが、それなりに対策はしなくては…
10/1の進研マークの勉強したいんですけどねorz
仕方ない。

敬老の日が月曜日になったの今日気づいた

今日で3連休も終わりですね~。明日からまた学校。
この3日間は自分なりに結構勉強できたと思います。


学校の授業はどの科目もラストスパートって感じで…、
数Ⅲなんかはもうそろそろ終わりそうです。
物理はまだまだ終わりそうにないですけどね;笑
教科書を早く終わらせて、補習だけでなく授業でも問題演習をしたいですね~。


---------------------------------


ところで、センターまであと何日って調べてみると、
このブログを書いてる今現在あと123日と11時間らしい。


…123日ですか。あと123日。
結構あるじゃん、って思った人!あと17.5週間ですよ!


あとがなくなってきたぜヽ(´ー`)ノ

定期テスト

今日は十五夜ですね。
でも雨が降っていて月は見えません(つД`)


お供え(?)に買ってきたブドウとナシを食べました。


---------------------------------------------


やってきました恒例の定期テスト。
来週木曜から、木・月・火・水と4日間、
1日目と2日目の間に3連休を挟むという甘めな日程です。


でもさっさと終わって受験勉強したいっていう気持ちです。


先生たちは
定期テストの勉強=受験勉強だ~とか言いますけど
やっぱりちょっと違いますよ。
勉強をやらされてる感がどうしてもあるので、モチベーションがあがりません…
定期テストの勉強のほうはあまり力を入れないで、
悪い点数をとらない程度に頑張りたいと思います。


受験勉強のペースを崩さないようにしなきゃね。

8月 第2回全統マーク 結果

夏休みに受けた全統マークの個人票がやっと返ってきました。


英 語 183/200  
リスニ  42/50


英語+L 180/200
数学1A  84/100
数学2B  82/100
国 語 152/200
物 理  96/100
化 学  96/100
日本史  7*/100

合 計 76*/900


非常によい出来でした!
特に今回は国語、英語がよかったです。
本番でも国英はこのくらいとりたいものです…
欲を言えば数学でもう少し、理科で満点取りたかったです。


今まで2年生の終わり頃からマーク模試を何度か受けていますけど、
順調に伸びていってます。
この調子で頑張ります!次の模試は10/1の進研マーク。
目標780!!

Ladybug=てんとう虫 らしい

昨日お気に入りのアーティスト「SHAKA LABBITS」のニューシングル
『Ladybug』が発売されました。
初回版は特殊パッケージ仕様なんですが、特殊パッケージっていうのは
紙製で、保存しにくいのなんの…余計なことはしなくていいのに~;
いろいろな店を回ってプラケースのやつがないか探したんですが、見つからず。結局紙ケースのを買いました;


で、肝心の曲のほうは、うーん何というか…
いい曲なんだけど、「SHAKA LABBITSさ」がないんです。
最近の彼らの曲には初期の頃のストレートさがないんですよね。
確かにいい曲なんですけど、別にSHAKA LABBITSでなくてもいいかなっていう。


『ROLLIE』『head-scissors』のまでのころは大好きでした。
10/19にニューアルバムが発売されますけど、
もうあの頃の彼らは戻ってこないんでしょうかね~。。。

図書室で勉強

今日は火曜日ということで補習がなく、
3時半放課のあと5時まで学校の図書室で勉強しました。


今の時期3年生はほとんどの人が放課後学校に残り勉強をしています。
勉強する場所は自分の教室だったり、図書室だったり。
俺は図書室が大好きです。
まわりがガヤガヤしてると集中できない性質ですが、
学校の図書室は静かで、涼しくて、目の前のことに集中できます。
なので補習がなかったりする日は必ずそこで勉強するようにしています。


各教室で勉強してる人もいますが、友達と話ばかりいる人も多く。。。真剣にちゃんと勉強している人もいるんですけどね。

-------------------------------------------------

隣のクラスは夏休みに受けた全統マークの成績表が返ってきたみたいです。
うちのクラスはまだなんですが、明日返ってくるのかな。
結構手ごたえがあったので楽しみです。

9月 全統記述 その3

自己採終わりました。


国語 77/200
数学 148/200
英語 95/200
物理 46/100
化学 68/100


↑国語・英語は説明や和訳の採点が結構あいまいです


目標達成できたのが一つもないっていうorz
一番健闘できたのは数学かな。2完3半で148/200。
化学は大問3は全問正解でしたが…、得意の有機化学で落としてしまいました。もっと演習しなければいけないなあ。
物理は、波動はかなりできてましたが、電気分野が3/34…orz
50点切ってしまいました。


明日からこの反省を生かして努力していきます(`・ω・´)

9月 全統記述 その2

模試終わりました。。。
以下受けた感想を↓

(ネタバレ含んでますので、追記という形で書きます)
続きを読む

9月 全統記述

今日は雲一つない青空。
それでいて暑いわけでもなく、とても過ごしやすい1日でした。秋ですねえ。勉強にも身が入ります。


明日は昨日も書いたとおり全統記述です。
受験する科目は
英語・国語・物理・化学・数学の5科目。


って終了時刻が17:15Σ(´Д`;)
日曜日休めるからいいんですけど…


とりあえず目標↓


英語6割
国語6割
物理7割 ←電気出たら5割で
化学9割
数学8割

数学と化学はしっかり得点したいです。
物理は電気が出るかどうかにかかってます。きっと容赦なく出るんでしょうけど 笑
頑張ります!

台風一過

朝起きたら外は無風
どうやら台風は夜のうちに過ぎ去っていったようでした。
そういうわけで1時間1本の電車にも影響は出ず、
普段どおりに学校に行きました。


「休めるかも」という期待があったせいか、今日の授業はなんだか疲れました;化学なんて半分くらい寝てしまいましたしねzzZ 反省です…。

-----------------------------------------------------------

数Cは5月で教科書の内容がすべて終わり、6月から問題演習という形で授業を進めていましたが…、来週から数Cの授業でも数Ⅲを進めていくそうです。
9月中に数Ⅲの教科書の内容をすべて終わらせて問題演習に入りたいから、という理由らしい。
数Ⅲは週4、数Cは週3であるので来週からは数Ⅲが週7ですか;


早く教科書の内容を終わってくれるのは嬉しいのですが…、個人的には
数Ⅲではなく物理を早く終わらせてほしい;
まだ物理はコンデンサーですよ。。。
ほんとに今年中に終わる気あるのかってペースです…。


あさってに全統記述がありますが、物理は試験範囲未習のまま受験することになりそうです。。。

センターの受験案内がきました

ただいま外は大荒れ

明日電車が止まって学校休めないかなー、とか思ってます。



さてさて、今日学校でセンター試験の受験案内が配られました!
中をみると大事そうな振込票やら封筒やら…。
現役生は封筒を使わないようなので、大きく×をつけておきました。
あと志願票も入ってました。本物の志願票。
これは絶対なくさないように分かるところにしまっておく。
案内の中身は後で熟読して頭に入れておかなければな。


帰りぎわに学校から志願票の下書き用紙が渡されました。
下書きをしてこいと言われたので今からやりたいと思います。


なんかこうさまざまな手続きが始まって、いよいよ、という感じです。



毎週火曜は職員会議

今日は火曜日で補習がなかったため、5時まで学校で自習をしました。



ロッテでハンバーガーを食べてから帰宅。ベーコンレタスチーズバーガーを食べました。おいしかったんですが、非常にレタスが多くて上下のパンがずれてしまい食べづらかったです;
やっぱりロッテはエビバーガーに限りますね 笑
ちなみにマックのメニューではチキンフィレオが好きです



帰宅後は難系や、今週末の全統記述の数学の過去問題をやりました。



今週月曜に古典の問題集を提出しなければならなかったようですが…
まあいっか


明日は学校でセンター試験の説明会みたいなのがあるようです。

少なくとも2時間は。

今日は普段どおりの一日でした。



授業6コマ受けて補習を受けて終わり。



9月に入ってから放課後平常補習が始まり、いよいよ受験が近くなってきたんだなあと改めて実感…。その補習の内容はいい感じなので、毎日受けようと思ってます。
なんていうか早く家に帰ってもなんだかんだで勉強できないので…。できるだけ学校で学習時間を増やしていかないと。



そんな今日も家に帰ってからはまだ無勉ヽ(゚∀。)ノアヒャ
学校にいるときは「今日は家に帰ったら難系やらなきゃ」とか「チャートやろう」、
と、やる気はあるんですが、いざ家に帰ってみるとこれができませんorz



いつまでもこんなんじゃさすがにダメですよね。。。







今から難系やる。

はじめまして

はじめまして。オムライスグラタンです。

ブログには前から興味があったのですが、今日からついに始めてみることにしました。とりあえず三日坊主にならないように、普段のこと勉強のこと趣味のことをどんどん書いていきたいと思います。

それではよろしくお願いしますー

Calendar

09 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

オムライスグラタン

Author:オムライスグラタン
18歳高3
公立高校に通ってます。理系。

①東北大薬学部
②東北大理学部化学系

好きな科目は数学・化学
嫌いな科目は国語。


・よく聞く音楽はSHAKALABBITSとかBUMP OF CHICKENとかDOPINGPANDAとか。大好きです。
・楽天イーグルス頑張れ!



Access Counter

センターパック模試

パック

Recent Entries

Archive

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

Search

Links

RSSフィード

