れっつゴー東北大学
東北大一直線!頑張っていきましょう!



10月 第3回全統記述&10月 第2回進研駿台記述  結果

今日一気に全統記述と進研駿台記述の個人表が返ってきました。
この前自己採したのと全体的に全然違ってる気が…。記述模試だしな。


~進研駿台結果~


国  語 112/200
現代文  58/100
数学Z 142/200
英  語 118/200
日本史  53/100
物理Z  53/100
化学Z  84/100


東北薬 前期 1次A 2次B 総合A
東北理化前期 1次A 2次A 総合A



~全統記述結果~


英  語  164/200
数学ⅢC 160/200
国  語   87/200
物理Ⅰ    75/100
化学ⅠⅡ 75/100


東北薬 前期 A(H)
東北理化前期 A(H)


---------------------------------



理科でもう少し取りたかったかなぁ。
どちらの物理も力学で大量失点してしまってるので、返ってきた答案見ながらしっかりと復習します。
進研駿台のほうは進度の関係でやむを得ずⅠⅡではなくⅠを解いたため、範囲不足で判定に「H」がついてしまいました;;


どちらも今のところA判定ですが、3回受けた東北大オープンの結果が
悪いと全然意味がありません。
どの模試も手ごたえがなかっただけに…とても不安です…(´・ω・`)


今回のこの結果に満足せずに、もっともっと自分を高めていきたいと思います!

テスト ザ ネイション

テレ朝の策略にまんまと乗せられてやってしまったわけですよ。
PCでアプリをダウンロードして、テレビの前に陣取って…


一応結果は右・左型でした。
感覚的に理解して論理的に表現するタイプらしく、リーダーに向いているらしいですが。
俺はリーダーみたいな人の上に立って指図するようなことは苦手で…、
どちらかといえば上からの命令をこなすほうが好きだったりするんですけどね。
適正が高いのは研究者・建築家・漫画家etc…
これは将来の希望と少し合ってるかな!?


堀江さんがゲストとして来てましたけど、彼がIQ98なのは少し驚きましたね。
普通に130とかとりそうなだけに(´・ω・`)
まあ
IQ98 年収1億

IQ130 年収100万
でどっちがいいかって考えたらそりゃあぁ…

代ゼミセンター試験プレ②

受験終了。

     
英  語 186/200 
リスニ   47/50
英語+L 186/200 (180)+6
国  語 132/200 (160)-28
数学1  95/100 (96)-1
数学2  94/100 (90)+4
日本史  61/100 (75)-14
物  理  92/100 (85)+7
化  学  97/100 (96)+1


合  計 757/900 84.1% (782)-25


カッコ内は本番での目標点数です。
案の定 国語と日本史がダメダメでした;;
前回悪かった英語が今回持ち直してくれたこと、
物理が高得点だったことは収穫でしたが…、
やはり国語と日本史が…OTL
日本史は最低記録更新だし…いやぁ~~~…



化学満点だと思ったらやっぱり1問ミスってましたorz
昨日満点だとかなんとか言ってしまって恥ずかしい(つД`)


次回では下がってしまった日本史を何とかしたいです。
国語と日本史さえ上がれば782どころか800も夢じゃない!!
一度でいいから800超えしてみたいなぁ…


復習するどーー!!

代ゼミセンター試験プレ①

学校で代ゼミセンタープレを受けました。
今日は国語・英語・日本史・現社・化学の5科目。
明日、数ⅠAⅡBと物理を受ける予定です。


まだ解答もらってないのでなんともいえませんが、
やはり日本史と国語が難しかったと思います…(あくまで自分にとって)
国語なんか漢文に20分も使ってしまって古文をしっかり読むことが出来なかった。悪いクセだ。
日本史はもう全体的にわけワカメ。曖昧な知識では点数にはなりませんよね。
気になったのが英語。近年のセンター試験の形式とはかなり違ってて、一瞬とまどいましたが…。第1問は非常に解きやすかったです(´∀`)本番でもああいう形式になってくれないかなぁ…。
化学は問題なし。勘違いがなければ100点いってると思います!



あ、そういえば今回初めてプレーヤーを使ってリスニングをやりました!
使った感想としては、非常に「やりずらい」ですorz
まわりはみんな「雑音はいらない」とか「集中できる」とか絶賛してたわけですが、俺は耳が気になるのか逆に問題に集中できませんでした…
でもこんなこと言ってても仕方ないし、本番でもプレーヤーを使うんだから慣れるしかないですね(´・ω・`)



明日も頑張ります!!

駿台 東北大実践模試

終わりました。



…やっちゃったorz




あー、なんで模試になると数学ができなくなっちゃうんだろうなぁ
物理も大問2ノータッチだし。
英作文も幼稚な分になってしまった。
そんな中唯一手ごたえがあったのは化学。
化学の問題をやってると癒されるんですよね 笑


物理にもっと時間をまわしたんだけど、隅々までしっかり解こうとして、化学に7割くらい時間使っちゃう。
問題を見極める目も必要なんだよな。


以上、今日を持ちまして記述模試はすべて終了しました。
これからはマーク模試一色になります。。


------------------------------------


明日まで学校のテストがあることを忘れてました。
日本史…さっきまでさらっとやってたけど、ぶっちゃけ範囲広いし
朝含めても覚えきれない…どうしましょ。

元素占い

周期表について調べてたらこんなの見つけました↓
元素占いhttp://home.interlink.or.jp/~tsark/genura.htm


生年月日で自分の元素が何なのか分かります。俺はテクネチウムでした笑
それぞれの元素に1体ずつキャラクターがいるんですが、それがまた独特でいい感じです 笑
息抜きにいかが?やってみると面白いですよ!





テクトスかわいいなあ…(´∀`*)

数学だけで2800円也

重問、サクサク解けるようになってきた。
最近電磁気の問題をやるのが楽しいです!(交流は除く 笑)
物理の力は着実に進歩しているように思えます。


ところで明日、特別時間割の授業で使うマーク用の問題集などの教材を
学校で販売するのですが、
なんと7教科あわせて6000円以上。
金額聞いて驚きでした…そんなに必要ないのになぁ
新しい問題集はもうたくさんですよー…。


------------------------------


暇だったので(?)周期表第4周期覚えました 笑 
もう完璧です。
KCaScTiVCrMnFeCoNiCuZnGaGeAsSeBrKr…
あまり役に立ちそうはないけど。

センター試験目標!!

帰りに本屋でZ会のセンター過去問オール14を購入。
3年分の本試のみですが、主要14科目すべてが収録されているスグレモノです。
過去問演習は、日本史は赤本を、それ以外はオール14を使ってやる予定です。


---------------------------------


東北大の赤本によると、昨年度の合格者のセンター試験での平均点は


薬学部  770.52 (85.6%)
理学部  744.22 (82.7%)


らしい。
これを踏まえてセンター試験本番での目標点、というのをじっくり考えてみました。


英語  180 ((筆記+リス)*4/5)
国語  160
数学①  96
数学②  90
化学   96
物理   85
日史   75


合計  782 (86.8%)


どうだろう。
数ⅠA、化学は96点と考えたものの実際は100点取るつもりで。物理もできれば9割ほしいです。
まぁ、理科数学は模試でも安定しているのでおそらく問題はありませんが…
一番辛いのは国語の160…次は日本史の75。
これらは模試でも決して安定していなく、対策が必要な科目です。


ってか自分で作ったの見てたらこれは国語の点数にすべてがかかってる気がしてきました;;
がんばらなきゃ。



センターまで残り65日、これからのまだまだ伸びると信じて。

学校の定期テスト

昼、ついに雪が降りました。
数分で雨に変わりましたが…冬がやってきたんだな、と実感。


---------------------------------


明日から来週の木曜日まで、3年最後の定期テストがありますが、
ぶっちゃけあまり対策してません;;;
というか当日の朝にちょっと見直す程度しか、勉強しないつもりでいますし笑
6~7割とれれば十分です。


むしろ学校が早く終わるのがうれしかったりします。
自分の勉強にたくさん時間を当てられますしね!!


というわけで、今日は午前中で終わりました。
午前で終わると学校って早いものですね。いまさらながらちょっと驚きました。
午後からは図書室で勉強。
いつもと違ってよく集中できたと思います。
毎日今日みたいに午前中で終わってくれればいいのになぁ…

特別時間割

来週の最後の定期考査が終了してから、
センター試験対策として『特別時間割』というのに変わるみたいです。



     午前       午後
月曜 演習テスト    演習テスト
火曜 演習テスト    プレ模試解説
水曜 プレ模試解説   プレ模試解説
木曜 プレ模試解説   プレ模試解説
金曜 プレ模試      プレ模試
土曜 プレ模試


今日配られたプリントによると主に上のような感じで…、
月曜と火曜の午前は演習、
火曜の午後から木曜までプレ模試解説などの授業、
金曜と土曜に各予備校のプレ模試を受けます。
これを4サイクル冬休み直前まで。


もうこうなりゃ体力勝負ですね。
模試受けて見直ししてまた模試受けて…
かといって二次対策をしないわけにはいかないし。
忙しくなりそうだ………なんて甘えたこと言ってられませんね。





一生のうちでこんなに頑張ったことはないと思えるくらい、本気で頑張らなければ。
泣いても笑ってもあと66日で、全てが決まってしまうのだから

ルーララルーラー

今日は寒い日でした~…。朝起きたらなぜか布団をはいで寝ていたらしく、鼻水が止まりません(´~`;)


-------------------------------


23日にBUMP OF CHICKENのニューシングル『supernova/カルマ』が発売されますね。
今回は某人気RPGのテーマ曲になっていたり。


BUMP OF CHICKENは俺の大好きなアーティストです。
きっかけはレンタルショップでアルバム『jupiter』を借りてから。
物語調の歌詞がたまらないです(´∀`*)
特に好きな曲は、
1.ラフ・メイカー
2.ハルジオン
3.ダイヤモンド
4.バトルクライ
5.夢の飼い主
6.sailing day
7.ベンチとコーヒー
8.ギルド
9.Title Of Mine
10fire sign
11グロリアスレボリューション



ってかぶっちゃけ全部好きですね 笑


ちなみに上の11曲は特にお気に入りとしてMDに入れてるものです。
ラフメイカーなんて最高ですよ!


まだBUMPなんて聞いたことないよって人がいましたらぜひ聞いてみてください!
自信を持ってお薦めできるアーティストです。


-------------------------------


ところで



某2chで各出版社のセンター予想パックを使った
『センターパック模試』なるものをやるみたいですね。
俺も前に河合塾のパックを買ってあるので、参加しようと思ってます。


1つのパックから誰でも参加できます!
興味のある方はぜひこちらから↓
http://center.tm.land.to/

第3回 進研駿台マーク 自己採

今日、昨日に引き続き残りの6科目受けてきました。
答えが配られ、自己採開始。


英  語 157/200
リスニ   43/50
英語+L 160/200
国  語 175/200
数学 1  98/100
数学 2  90/100
日本史  71/100
(現社)  57/100
物  理  79/100
化  学  97/100


7科目計 770/900  85.5%




国語175きたー!!って思ってたら結構簡単だったみたいで、
周りもみんな170とか180でした;;
その国語でせっかく稼げたのに、今回は英語でかなり落としてしまいました。第3問 8点は厳しいですね;


前回の進研駿台マークに比べて、58点アップ。
問題が前回より易しめなせいも大きいでしょうけど、素直に嬉しいです。ただ、英語がブレーキになってしまったのが悔やまれます…
英語はマーク対策もしなきゃいけないな。。。

第3回 進研駿台マーク

外、雷がひどいです…停電しそうな勢いだよ。


--------------------------------


さて久しぶりのマーク模試です。
前回のマーク模試はあまり奮わなかったので、学校トップを目指す勢いで頑張りたいと思います(`・ω・´)


明日は現社・英語の2科目。残りはあさってにやります。
現社は70、英語は180目指します!

もう勘弁

どうもこんばんは、携帯からの投稿です。


昨日の話ですが…昨日はものすごい強風でしたよ;
学校の補習が終わり、「今日は風強いし、早く帰ろう」と思い早めに学校をでて、駅に向かいました。
そしたら何か看板が…


『強風のため、50分遅れています』


…やはり。
乗る予定だった17:20の電車が遅れている。
俺が利用する電車は風の影響に弱く、ちょっと風が強いとすぐ止まってしまうんです;


その看板を見て続々と引き返す人も。
代わりに車やバスかなんかで帰るんでしょう、しかし俺にはそういう手段はない…、
仕方なく待ちました。


…50分待ちましたが電車はまだ来ません。いつまで待てばいいんだよと思いながらも、ここまで待ったからにはもう意地でも電車で帰らなければ気がすみません 笑


結局電車が来たのは19:15です。約2時間遅れorz


これだけでは終わりませんよ!
俺は家が結構遠いので、1回乗換えをしなければなりません…。
中継の駅に着いたあと違う電車に乗り、そこで発車まで30分、発車して、途中の駅でまた30分…orz
もうすべてのやる気が失われました………。


予定では18:30に家に着くつもりが結局着いたのは21:00。
17:00に学校を出たので、家に着くまで4時間かかったことになります;
長かったー…


昨日はすぐに寝ましたとさ


-------------------------


今日はとても寒かったですね~。
北海道や青森ではもう雪が降ったとか。
もう冬ですねぇ…、こっちもそろそろ雪が降るのかな。

11月の生活

死にました…orz
まともにできたのは化学だけ、しかも5割くらい。
物理は全然できなかった。
数学も4問中完答0。
英語も微妙。


昨日今日は主に解説読んでもう1回解き直したりしたんですが、
数学なんかなんで出来なかったの?ってくらい簡単に感じました。
英語でも英作文で簡単な単語が思い出せなかったり、
テンパってしまうとダメになるようです…。


自信がないからなのか、慣れていないからなのかよく分かりませんが、
改善しなければいけないことです。
次は23日の駿台東北大プレ。次こそは…


--------------------------------------


さて、このままではいけないと思ってもう一度自分の生活を
考えてみることにしました。勉強にどれだけ時間を使えるのか。


・平日
15:50       放課
16:00~18:00  勉強(学校)
18:30~19:30  電車
19:30~20:30  夕食&入浴
20:30~23:30  勉強


勉強できるのは5時間くらい、電車の中も含めると6時間。


・休日
7:00       起床
9:00~12:00   勉強  
13:00~18:00   勉強
19:00~23:30   勉強


11時間。結構時間はある。



時間は平日5~6時間、休日は11時間使えそうです。
この時間をどう使おうか。


□□□平日□□休日□
□英語  .1□□  .2□
□数学  .1□□  .3□
□化学  .2□□  .3□
□物理  .2□□  .3□


理想はこんな感じです。
本当は数学にもっと時間を使いたいのですが、理科に時間を使いたいのでこうなってしまいました。
数学は学校の授業等でカバーしたいと思います。


国語日本史センター対策は学校の授業で済ませます。
11月の終わりころからセンター対策一色の特別時間割が始まるので…
本格的な対策は12月に入ってからすることにします。



11月は毎日これを続けるように、頑張りたいと思います!

第2回 河合東北大OP模試

明日は河合の東北大OP模試です…。
前回の代ゼミ東北大プレが笑えない出来だったので、今回もちょっと不安だったりします;;


数学はまずは5割を、物理は4割を…
あーもう全部目標書いちゃいます。


英語 60/100
数学 125/200
化学 75/100
物理 40/100


6割。このくらい取ることができたら御の字ですね。


代ゼミ東北大プレから約1ヶ月たったけれども、ちゃんと実力はついているのだろうか。毎日の勉強を信じるしかない。
いい報告が出来るように頑張ります!

Calendar

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

オムライスグラタン

Author:オムライスグラタン
18歳高3
公立高校に通ってます。理系。

①東北大薬学部
②東北大理学部化学系

好きな科目は数学・化学
嫌いな科目は国語。


・よく聞く音楽はSHAKALABBITSとかBUMP OF CHICKENとかDOPINGPANDAとか。大好きです。
・楽天イーグルス頑張れ!



Access Counter

センターパック模試

パック

Recent Entries

Archive

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

Search

Links

RSSフィード

